衆院予算委スタート 「政治とカネ」問題で首相、「大変遺憾」(産経新聞)

 衆院予算委員会は21日午前、鳩山由紀夫首相と全閣僚が出席して平成21年度第2次補正予算案の基本的質疑を行い、与野党の本格論戦が始まった。首相は民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる政治資金規正法違反事件など「政治とカネ」の問題について、「新しい政治を起こしたいという思いで政権交代を実現したが、『またお金の問題か』と国民に疑いをかけられるのは大変遺憾なことだ」と述べた。

 首相自らの偽装献金事件については「国民に心配、迷惑をかけたことをおわび申し上げる」と陳謝。その上で「このようなことが二度と起きないように切磋琢磨(せっさたくま)しなければならない」と語った。

【関連記事】
衆院予算委 自民徹底審議「政治とカネ」追及
通常国会召集 冒頭から大荒れの様相 審議日程決まらず
小沢氏議員辞職を視野 自公、徹底追及の構え
小沢氏の説明に期待感 鳩山首相「大変望ましい」
小沢氏、事態沈静化に自信「形式犯なので…」

藤田まことさん 仕事を再開(毎日新聞)
<奈良・不明住職>万引き容疑で逮捕 福島のスーパーで(毎日新聞)
犬くぎ落下 高架下の車直撃、男性けが 名古屋(毎日新聞)
自民・不正資産追及チームが「小沢不動産ツアー」(産経新聞)
小沢幹事長 厳戒体制のなか長崎で集会に出席(毎日新聞)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。